ホーム施工事例一覧【神奈川県】ランドリー工場 機械基礎下緩み充填工事・ピット内部のウレタン充填工事
施工実績

【神奈川県】ランドリー工場 機械基礎下緩み充填工事・ピット内部のウレタン充填工事

工場

機械基礎下にウレタンを注入し地盤の緩みを解消
1日の短工期で解決

現場情報

施工面積 10㎡
工期 1日
エリア 神奈川県

お客様からの相談、課題

神奈川県にあるランドリー工場の機械基礎下緩み充填工事とピット内部のウレタン充填工事の施工事例です。
機械基礎下の地盤の緩みにより脱水機が傾いたため、
機械基礎下にウレタンを注入し地盤の緩みを解消するための緩み充填工事を行いました。
また、再沈下抑制のために脱水機設置部のピット内部にウレタンを充填する工事を行いました。
 

施工手順

  1. 資機材準備・施工前測量

    資機材一式を搭載したトラックを所定の位置に駐車し、使用機材の準備をします。
    現況の床の高さを把握するため、レーザー墨出し器で測量を行います。
    注入ガンの準備を行い、注入ホース(延長約80m)を施工箇所まで敷設します。

  2. ウレタン注入孔の削孔

    注入位置をマーキング後、16㎜(1円玉より小さい穴)のドリルで1m間隔で削孔します。
    地盤内に注入されたウレタンの影響範囲は半径1~1.5mのため、アップコンでは漏れなく充填されるように樹脂の注入間隔を原則1mおきに設定しています。
    削孔時は集塵機を使用し、粉塵が飛散しないように吸引しながら削孔します。

  3. ウレタン注入(1)

    レーザー墨出し器で高さを確認しながらウレタン注入作業を行います。ウレタン注入後はCCDカメラを使用して充填確認を行います。

  4. ウレタン注入(2)

    ピット内部へのウレタン充填は、注入管と耐圧ホースを使用して行います。

  5. 穴埋、清掃・片付け

    無収縮モルタルにより注入孔の穴埋めを行います。
    施工場所の清掃を行い、注入等で出た廃材、ホースを車輌に積み込み作業完了です。

ウレタンを使って短工期で沈下修正

アップコン工法とは硬質発泡ウレタンを用いて床の傾きや空隙を短工期で修正する新しい工法です。全国どこでも自社スタッフが施工対応いたします!

ビフォーアフター

【機械基礎下の空隙充填】
施工前と同一の充填確認孔にて施工後にCCDカメラによる充填確認を行い、
ウレタンが機械基礎下に万遍なく充填されていることを確認しました。

















【ピット内部のウレタン充填】
ピット内部へウレタン充填を行い、施工後ピット立ち上がりの面一でウレタン樹脂を切断して作業を終了しました。
目視による充填確認を行い施工完了です。












アップコンのウレタン樹脂は2種類の材料を注入ガンから吐出する直前で混合させるため、
液状のまま砕石部の間隙に回り込み空隙・間隙を充填します。発泡したウレタンは地盤を圧密強化するため、
施工後の空隙、間隙の発生抑制・沈下抑制に有効です。

アップコンは工場の床の傾き・たわみ・空隙(空洞)・機械振動など様々なお悩みを短工期で解決します。
お気軽にお問い合わせください!