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施工実績

【福島県】郡山国道4号バイパス 災害復旧コンクリート舗装版沈下修正工事

道路

郡山国道4号バイパス 災害復旧工事

現場情報

施工面積 約2,430㎡
エリア 郡山国道4号バイパス
工期 24日間(2013年3月)
発注者 東北地方整備局 郡山国道事務所

お客様からの相談、課題

東日本大震災により被災し沈下した、国道4号郡山バイパスのCO舗装版の復旧に際し、施工時の通行規制を車線減少規制のみにとどめながら、打換することなく、まだ健全であったCO舗装版を、硬質ウレタン樹脂の発泡圧力により上昇させる当社工法が採用されました。  

施工手順

  1. 施工前測量

    作業車を所定の位置に置き、歯止めをしっかり行い、使用機材の準備をします。(注入機器の暖気運転等)
    在来地盤高及び段差量をオートレベルにより測量し、周辺影響物の確認及び養生を行います。
    その後、削孔位置をマーキングし、注入用ホース(施工使用延長最大75m) を準備します。

  2. 注入孔削孔

    計画の削孔位置に基づいて、50mテープやチョークライン等を用いて削孔位置出しを行います。
    マーキングした削孔位置を、φ=16mm(1円玉より小さい径)のドリルビットにて削孔し、 路盤まで抜き切ります。
    削孔時は集塵機を使用し、粉塵が飛散しないように吸引しながら削孔します。

  3. ウレタン樹脂注入

    削孔した穴に、隙間が生じないよう注入用ノズルを挿入して設置し、注入ガンを取り付けます。
    設置した注入ガンの上からビニール袋を被せ、飛散防止のための養生を行います。
    レーザーレベルやレーザー墨出し器等を用いて高さ変動を常に確認し、あわせて目視でも確認しながら、
    上がりすぎないよう十分に注意して樹脂を注入します。

  4. 注入後測定、穴埋、片付

    オートレベルにより、施工前と同じ箇所のレベルを測定します。
    修正が目標値まで達していることが確認し、注入孔を無収縮モルタルで穴埋めを行います。
    最後に箒、塵取、集塵機等を使用し現場の清掃を行い、完了です。

ウレタンを使って短工期で沈下修正

アップコン工法とは硬質発泡ウレタンを用いて床の傾きや空隙を短工期で修正する新しい工法です。全国どこでも自社スタッフが施工対応いたします!