施工面積 | 約2,430㎡ |
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エリア | 郡山国道4号バイパス道路 |
工期 | 24日間(2013年3月) |
発注者 | 東北地方整備局 郡山国道事務所 |
東日本大震災により被災した福島県の国道4号線郡山バイパス道路では、コンクリート舗装版が各所で沈下(最大153mm)し、 その影響で段差が生じ、車両走行時に車が跳ね上がるなどの支障が生じていたため、復旧にあたりご相談をいただきました。 ▼段差ができた道路の様子弊社工法の特長は、施工時の通行規制を車線減少規制のみにとどめながら、打替えを行うことなく、 コンクリート舗装版を硬質ウレタン樹脂の発泡圧力で押し上げ、短工期で段差を解消できる点にあります。
復旧工事の候補として、「打替え工法」や「PRC版舗装工法」がありましたが、現道交通への影響が最も小さく、 既設舗装版も活用でき、施工コストも含めて総合的に優位な弊社工法が採用されました。
作業車を所定の位置に置き、歯止めをしっかり行い、使用機材の準備をします。(注入機器の暖気運転等)
在来地盤高及び段差量をオートレベルにより測量し、周辺影響物の確認及び養生を行います。
その後、削孔位置をマーキングし、注入用ホース(施工使用延長最大75m) を準備します。
計画の削孔位置に基づいて、削孔位置出しを行います。
削孔位置を、φ=16mm(1円玉より小さい径)のドリルビットで削孔し、 路盤まで抜き切ります。
削孔時には集塵機を使用し、粉塵が飛散しないように吸引しながら削孔します。
レーザーレベルやレーザー墨出し器と目視で注入時には高さを確認しながら
コンクリート舗装版下にウレタン樹脂を注入します。
オートレベルにより、施工前と同じ箇所のレベルを測定します。
修正が計画値±10㎜以内に達していることを確認し、注入孔を無収縮モルタルで穴埋めを行います。
施工場所の清掃を行い、完了です。
全長17,200mの道路区間内、計8か所で沈下修正・段差修正を実施しました。 総施工面積約2430㎡、実働日数24日に及ぶ大規模工事でしたが 全ての地点で計画値までの修正が完了しました。 ▼修正地点▼施工完了後(③-1)
工事終了後には、 東北地方整備局内の技術発表会および第30回日本道路会議(2013年10月開催)において、 当社工法が「被災したコンクリート舗装版復旧への沈下修正工法の導入」という論文名で発表されました。 ▼被災したコンクリート舗装版復旧への沈下修正工法の導入 https://www.thr.mlit.go.jp/bumon/b00097/k00360/happyoukai/H25/3-10.pdf 引用:国土交通省 東北地方整備局