ホームニュース一覧第563号(2026/1/6発行)???UP⤴
2026.01.27ニッポン上げろ!

第563号(2026/1/6発行)???UP⤴

※この記事は沈下修正の専門家アップコンの社長メルマガ〔ニッポン上げろ!〕のバックナンバーです。
【メールマガジンの新規登録はこちら】

こんにちは!
コンクリートを上げるからアップコンの松藤です。

昨年12月23日(火)

「年度目標」というタイトルでメルマガを書きました。
その発表が昨日の全体会議の場で行われました。
今年2月1日から始まる第24期の年度目標は
*生産性UP⤴
*健康度UP⤴
です。
以下は昨日の全体会議での私のスピーチの要約です。
*生産性UP⤴について
日本のGDPは今や世界第5位になってしまいました。
アメリカ、中国、ドイツ、インド、日本の順です。
もちろんGDPは人口の多い国が有利になりやすいので、
それを人口で割った一人あたりGDPで比較されることが多いです。
日本の一人あたりGDPは2000年の世界2位から
2025年は38位まで落ちています。
一人あたりGDPは労働生産性に比例するともいわれています。
すなわち日本の一人あたりGDPを上げるには
労働生産性を上げることにつながります。
労働生産性とは従業員一人当たりの成果、
あるいは、労働時間1時間当たりの成果のことです。
私たちアップコンは日本全体のことも大事ですけれど、
まずはアップコンという企業としての生産性を上げること、
ということは各部内での生産性を上げること、
すなわち、個人個人の生産性を上げることが重要になってきます。
以下はとある製造業に特化した業務改善コンサルティングを行う会社
のHPからの抜粋です。
生産性が高い人とは
「仕事や業務に対して高い目的意識と責任を持っており、
日々やることを明確化している」
人だそうです。
そして生産性が高い人の5つの特徴とは
1.1日のタスクを明確にしている
2.仕事のルーティンを決めている
3.業務内容に関心が高く、知識と専門技術がある
4.目標をもって業務をゲームのように楽しんでいる
5.コミュニケーション能力が高く協調性がある
ということです。
*健康度UP⤴について
アップコンの理念とは
「健康第一」「安全第一」「家庭第一」です。
その中で健康とはWHOでも
「肉体的健康」「精神的健康」「社会的健康」
の3つがそろって健康であると定義されています。
アップコンの2025年度の年度目標の一つでもある
*健康管理を徹底する
をもう一歩、もう一段踏み込んで、
「肉体改造」のレベルまで肉体的健康度をUPしてみましょう。
どういうことかというと、
昨年度の健康管理を徹底するだけでは、
・3食きちんと食べる
・睡眠時間を8時間確保する
・BMIを正常値内におさめる
などという目標を立てた人が多かったです。
しかし、その目標は何のための目標でしょうか?
目的のない目標を立てても無意味です。
例えば自分の3年後、5年後、10年後、20年後、30年後などという
時間軸の中で、
自分の健康はどうなっていたいか、どうありたいか
ということを逆算して、
そのために今年1年するべきことを考え抜いて行動に移していきましょう。
ダイエットをしたいと思っている人でも
数年後の自分のあるべき姿を想像して、
「肉体改造」に取り組まないと、
リバウンドが起こったり、ダイエット自体をあきらめたりしてしまいます。
目的を持ち、目標を立て、
まずは1年間だけ行動してみることによって、
達成感を味わい、2年目以降へと継続的に肉体改造が行われ
健康度がUPしていきます。

カテゴリー