アップコン通信

アップコン通信

かながわビジネスオーディション2012

2012年2月6日 17:49

こんにちは。 コンクリートを上げるから “アップコン” のココロです。

 

先日、2月2日(木)、パシフィコ横浜にて開催された『かながわビジネスオーディション2012』 に行ってきました。

そしてアップコンは、このオーディションにおいて “審査委員特別賞” を受賞しました。。

 

↓↓↓ 経緯 ↓↓↓

 

昨年夏より、ブログで少しずつ紹介を始めた、”校庭緑化”。

実は、ブログで紹介するよりも前から、研究・開発を進めていたものですが、この『かながわビジネスオーディション2012』は、そんな時に知りました。

この賞、実はアップコンの “床沈下修正” 技術でも応募したことがあり、その当時 奨励賞を頂き、アップコンの知名度を上げる1つのキッカケになったオーディション(表彰制度)でもあります。

 

研究・開発中の技術ですが、アップコンが独自開発した ウレタン製土壌改良材 を使った校庭緑化を広めるキッカケにするために、この度、エントリーをしました。

 

このエントリーが、去る5月のこと。 険しく、長い道のりでした。

 

====================================

● エントリーのための応募書類の作成 ⇒ 1次審査のためのキックオフイベンの参加 ⇒ 1次審査の書類作成 ⇒ 1次通過

● 2次審査のためのセミナー参加 ⇒ 2次審査の書類作成 ⇒ 2次通過

● 3次審査のためのセミナー参加 ⇒ 3次審査の書類作成・プレゼン ⇒ 3次通過

====================================

 

ここまでが12月までの話。

 

そして、3次通過した技術だけが、2月2日(木)を迎えました。

当初、140ほどの応募があり、35技術この日に残ったそうです。

 

↓↓↓ そして本番の日 ↓↓↓

 

P1050342.jpgのサムネール画像 

 

インターコンチネンタルホテルに隣接する、会議センターで開催。

この日の最高気温は6℃。 海風も冷たく、寒い日でした。。

 

中の会場では、大勢の人が着ていました。

神奈川県 黒岩知事 の挨拶もありました。

(AKBの曲がなぜ沢山売れたのか・・などの、お話でした。)

 

P1050372.jpgのサムネール画像 

 

そして、それぞれの会場(4会場)に分かれて、15分ずつの最終プレゼンが行われました。

緑化パワポ1.JPGのサムネール画像  緑化パワポ2.JPGのサムネール画像 

 

プレゼンターは、m社長!

P1050320.jpgのサムネール画像 

 

プレゼン会場以外にも、今回応募した技術を紹介するブースがあり、m社長はそこでも大活躍でした。

 

P1050366.jpgのサムネール画像 

 

そして、35技術のプレゼンが全て終了後、いよいよ賞の発表がありました。

 

賞の数は、15種類。 

● ユニークで魅力的であり、成長性が期待できるもの

● 完成度が高く、将来性が期待され、魅力的なもの

● 時代のニーズにこたえた新しいもの   

         ・・・ 等など、それぞれの賞には、それぞれの意味合いがあります。

 

そしてアップコンは、

“審査委員が特に評価するに値すると認めたもの” として、”審査委員特別賞” を受賞しました。

 

P1050383.jpgのサムネール画像 

 P1050390.jpgのサムネール画像 

 

知事を囲んで、最後に受賞した人たちと一緒の記念撮影がありました。

P1050408.jpgのサムネール画像

 

この受賞をキッカケに、アップコンの新しい技術を、少しずつ広めていけたらと思っています。

 

『かながわビジネスオーディション2012』のサイト

 

 

 

 

アーカイブ