アップコン通信

アップコン通信

【社長メルマガ】新型コロナ

2022年7月29日 12:00

※この記事は沈下修正の専門家アップコンの社長メルマガ

〔ニッポン上げろ!〕のバックナンバーです。

第201号(2022/7/26発行)

新型コロナ

こんにちは!
コンクリートを上げるからアップコンの松藤です。


新型コロナウイルス感染が爆発的に拡がっています。  

23日の先週土曜日には1日の感染者が
ついに20万人を超えました。
現在は流行「第7波」と呼ばれています。  

良いことが何度も何度も繰り返されるのは喜ばしいことですが、
コロナの流行が繰り返されるのは人命にも関わり
あってはならないことだと思います。  

日本ではすでに感染者の累計が1,121万人を超えています。

日本の総人口1億2,484万人に対して1,121万人が感染したということは
およそ11人に一人がすでに感染したということになります。
(11人に一人ですよ!)  

もちろん、中には2回3回と感染した人も含まれていますが、
それにしてもあまりにも感染が身近になってきたなというのが実感です。  

日本でコロナが流行しだして2年半が過ぎようとしています。
経済活動を含め私たちの日常に大きく影響を及ぼしています。

私は一昨日4回目のワクチン接種をしてきました。
いつものように多少の副反応は出ましたが、
それ以上に何となく安心感が得られた気がします。
ワクチン接種が受けられるのは行政のお陰ですが、
とは言っても行政の行き当たりばったり的な対応の結果、
第7波に突入したのではないでしょうか。  

私は経営者なので政治には首を突っ込もうとは思っていません。
であれば、可能な限り自衛をしなくてはいけないのかなと思ってしまいます。  
自分を守り、家族を守り、従業員を守り、そして関連するステークホルダーの方々を守る。  

個人では、あるいは一経営者としてでは自ずと限界があります。  
でもやらなければなりません。  

新型コロナウイルス感染予防対策については様々な手法があります。
でも結局、手洗いやマスク装着行きついてしまうのでしょうね。
こんな時はいつも、「もう一度基本に戻る」と言うことみたいです。  

猛暑の中、マスクを着けるのは苦痛かもしれませんが、
最近はマスクを着けていないと違和感を覚えるくらい日常化もしてきています。  

このメルマガの読者のみなさまにおいても
熱中症に気を付けつつ、コロナ対策も継続していきましょう。  
   

みなさまに

暑中お見舞い申し上げます! 

アーカイブ