アップコン通信

アップコン通信

【社長メルマガ】天赦日

2022年6月17日 11:25

※この記事は沈下修正の専門家アップコンの社長メルマガ

〔ニッポン上げろ!〕のバックナンバーです。

第188号(2022/6/10発行)

天赦日

こんにちは!
コンクリートを上げるからアップコンの松藤です。  
   

今日、6月10日は天赦日です。
天赦日は「てんしゃび」または「てんしゃにち」と読みます。
六曜の大安よりも縁起の良い日と言われ、
この日に始めたことは何事も上手くいくと言われています。  
   
天赦日は1年に5~6回あり、 
2022年は
1月11日、3月26日、6月10日、8月23日、10月22日、11月7日  
の計6日です。  
   

さらに、一粒万倍日と言われる日があります。  

文字通り、一粒の籾が一万倍になって帰ってくるという意味で
これも縁起の良い日だと言われています。  

一粒万倍日は年に約60日あるということですが、
天赦日と一粒万倍日が重なる日は  
2022年は1月11日、3月26日、6月10日の3回だけです。  

それも1月と3月はもう過ぎてしまったので、
今日、6月10日が2022年最後の
天赦日と一粒万倍日が重なる“超”“超”縁起の良い日だと言われています。  
   


よく言われるのはこの日に新しい財布を購入したり、
使い始めるという人が多いそうです。
また、結婚式や入籍、事業開設等にも向いているということです。  
   

アップコンが設立された2003年6月18日は
どうだったのかを調べてみると、大安でした。
その当時は天赦日や一粒万倍日という言葉さえ知らなかったのですが
多分6月18日が大安だったのでこの日に設立したのだと思います。  
  
アップコンの事務所には小さな神棚があります。
お札を立てるための簡易神棚です。

建設会社の事務所は結構神棚があるところが多いです。
それどころか、最新のIT関連の事務所でさえも
神棚だけはちゃんと置いているという記事を読みました。
神にすがるわけではないけれど、神棚がないと何か居心地が悪いと感じるのでしょうか。  
   

今日、6月10日の天赦日に何かを始めると良いということですが
改めて「今日からやるぞ~!」というものが思い浮かびません。  
みなさんはいかがでしょうか?  
   

このメルマガを読んで、今日が天赦日でかつ、
一粒万倍日という非常に縁起の良い日であることを知った今、改めて今から何か始めますか? 
たまたま今日から何か始めようとしていた人はラッキーですね。
というか、そういう人はすでに持っていますよね。  
  

私は昨日から無理やり考えて今日から漢字を勉強することにしました。
実は明日が日本語検定の試験日なのです。
今から勉強とは・・・。遅すぎ!  


  
もう一つ情報を。  
6月10日は
天赦日で、一粒万倍日で、仏滅でした。
(これはどう解釈したらよいのでしょうか?)

アーカイブ