施工事例

学校・介護施設・病院の床沈下修正・床下空隙充填

【短時間で修正】熊本県・中学校体育館(沈下修正)

2017年5月25日 13:25

熊本地震により熊本県にある中学校の体育館が沈下。

短時間で修正できることから、アップコンに施工依頼がありました。

 

熊本県菊池郡 中学校・体育館 土間床沈下修正工事

 

沈下修正面積:約897㎡

最大沈下量:53mm

計画修正値:-10㎜以内

工期:7日間

 

 

【施工手順】

 

プラント車設置状況

プラント車設置状況

 

作業車を所定の位置に置き、使用機材の準備を行いました。

カラーコーンの設置により第三者への安全確保を行っています。

 

 

測量状況

測量状況

 

現況の高さを把握する為、オートレベルにより測量を行いました。

 

 

削孔状況

削孔状況

削孔状況

削孔状況

 

注入位置をマーキング後、木板をφ30㎜のホールソーにて削孔。

木板削孔後、土間コンクリートをφ19㎜のドリルにて削孔しました。

 

ウレタン樹脂注入状況

ウレタン樹脂注入状況

 

オートレベル・レーザー墨出し器で高さを確認しながら注入作業を行いました。

土間コンクリートに無理がない様に注入し、

注入箇所だけでなく周辺部(影響が予想される範囲)の高さも常に確認しながら慎重に注入作業を行っています。

 

塩ビ管処理状況

塩ビ管処理状況

 

清掃、片付工注入後の塩ビ管を抜き取り、施工場所の清掃を行い、

注入等で出た廃材、ホースを車輌に積み込み作業完了です。

 

施工前

施工前

 

施工後

施工後

 

アップコンでは、学校の行事に合わせた施工や、週末の休みを利用する

工期を分けた施工など、お客様のご都合に合わせて、施工のご提案をしています。

 

 

日本全国 調査・施工にお伺いします。

何かございましたら、お気軽にアップコンまでお問合せ下さい。

 

施工事例